電気給湯器の不具合・故障でお困りの方
エコキュートや電気温水器の不具合・故障でお困りの場合は、
こちらをご確認ください。
電気給湯器の不具合、故障時の対処方法
お急ぎの場合は、専用フリーダイヤルヘお願いいたします。お急ぎでない場合は、ホームページからもご連絡いただけます。
リモコンにエラー表示がある場合は、エラーコードをお知らせください。
(注)修理は原則、翌営業日となります。
※修理までにおこなっていただきたい対処作業
湯漏れ・水漏れを止める
STEP1 |
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分電盤の電気給湯器用 |
STEP2 |
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電気給湯器本体の漏電 |
STEP3 |
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給水元栓を閉じる |
貯湯タンク
※脚部化粧カバーを外した状態です。 漏電しゃ断器・給水元栓は、位置が異なる場合があります。
冬場の配管凍結に備えて
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配管の凍結を防止するために
冷え込む予報がある時は、屋内の蛇口から
少しずつ水を出しておきましょう。就寝時、浴槽にお湯(水)を循環口より
約10センチ以上残しておきましょう。 -
もし、配管が凍結してしまった場合!
万が一配管が凍結してしまったら、お湯側の栓を開いて解凍するまで待ちましょう。
破裂する恐れがありますので、
配管に直接熱いお湯をかけないでください。
断水時に貯湯タンク内の水を生活用水として利用
災害は、いつ、誰にでも起こりうるからこそ、備えは大切です。
エコキュートや電気温水器などの電気給湯器には、貯湯タンクがありますので、その水(またはお湯)を断水時等に取り出して、生活用水としてご利用いただけます。飲用にする場合は、再加熱をしてください。なお、操作手順は、シールで貯湯タンクに表示されている場合もあります。
非常用水の取り出し手順
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1
脚部カバーがある場合は、ねじを回して取り外します。
右のイラストではの部分で既に取り外しています。 -
2
電気給湯器本体の漏電しゃ断器を「切」にします。
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3
給水配管専用止水栓を閉めます。
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4
貯湯タンク上部にある逃し弁を上げます。 (排水口から水またはお湯が一瞬出ますが、正常動作です。)
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5
市販のホースを非常用取水栓に差し込みます。
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6
非常用取水栓を開く方向に1回転ほど回してバケツで水またはお湯を取り出します。(90℃の高温のお湯が出る場合がありますので、ご注意ください!)
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- 5
- 4
- 3
- 2
- 1
- で通常の状態に戻ります。
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